しかし創設から17年が経過して見えてきたヴィクトリアマイルの傾向は、意外なほどの前残り。“前走上がり最速、もしくは2位”でヴィクトリアマイルを優勝できた馬は過去17年で2017年アドマイヤリードの1頭だけであり、延べ65戦1勝というちょっと信じがたい数字にもなっています(勝率1.5%)。
しかし上がり3ハロンのタイムが「速いから良くない」と言うのもおかしな話ですね。それだとヴィクトリアマイルを勝たせるためには、直線をゆっくり走らせたほうが良いということにもなってしまいます。
そうではありません。速く走るのが良くないのではなく、つまりは後方で末脚に賭けるようなレース運びが良くないということです。そこで調べてみたのが“4コーナー10番手以下”での勝ち鞍を持っていた馬の、ヴィクトリアマイルでの成績。やはりこれらの馬は人気を集める割に走れてはいませんでした。
■ヴィクトリアマイル出走馬、4コーナー10番手以下での勝ち鞍
あり 128戦【 5- 4- 8-111】勝率4% 単回収 16% 複回収 51%
なし 174戦【12-13- 9-140】勝率7% 単回収105% 複回収135%
合計 302戦【17-17-17-251】勝率6% 単回収 68% 複回収 99%
※JRA競走のみ
今年の出走メンバーで“4コーナー10番手以下”での勝ち鞍を持っている馬はイズジョーノキセキ、ソングラインとサブライムアンセムの3頭だけなのですが、1番人気想定のスターズオンアースは先に“65戦1勝”というデータを出した“前走上がり最速、もしくは2位”に該当する馬。4角9番手での桜花賞勝利や大阪杯2着、4角14番手での秋華賞3着があることから、それらに準ずる危険な人気馬とカウントしても良いのではないかと考えていますが如何でしょうか?
(文・岡村信将)
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