Search

「春から手術延期のがん患者も」 欧州、医療崩壊の危機 [新型コロナウイルス] - 朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの「第2波」が猛威を振るう欧州で、医療現場が危機的状況に陥っている。病床の数の限界が近づき、医療スタッフの不足も懸念される。感染が局地的だった今春の第1波と違い、感染が全土に広がっている。国内での対応に追われ各国間での連携した対処も難しくなっている。

 感染者数が欧州最多の約191万人に上るフランスも、厳しい状況が続く。

 「医療態勢が著しく逼迫(ひっぱく)する」。フランスのカステックス首相は12日の記者会見で、全国の入院者数が過去最高の3万2千人に達したと明かし、状況は16日以降、さらに悪化すると警告した。

 その通りの事態が起きつつある。パリ郊外セーヌサンドニ県の公立病院に勤める緊急医クリストフ・プリュドムさん(60)によると、病院に40ある集中治療病床のうち、空きは3床のみ。10月以降、他地域へ患者を搬送したり、コロナ以外の手術を延期したりして、重篤患者の入院を断る事態だけは避けてきた。

 だが、「春から手術を延期され続けているがん患者が複数いる。半年も遅れれば生存率が下がりかねない」と危機感を募らせる。

 フランス全体で7700ある集中治療病床のうち、15日現在で4896床が埋まっている。感染が拡大した地域が一部に限られていた春と違い、今回の感染は全土に広がっているため、病床が埋まった病院からTGV(高速鉄道)などを使って他地域へ患者を移すことが難しくなっている。

 仏北東部など一部の地域では病院が満床に近づいたため、協力を得られたドイツの病院への患者搬送も始まっている。(パリ=疋田多揚)

イタリア、深刻な麻酔科医不足「すでに限界に」

 「制御不能の状況だ。すぐに対処しないと時間がない」

 新型コロナの第2波がナポリな…

2種類有料会員記事会員記事の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら

Let's block ads! (Why?)



"手術" - Google ニュース
November 17, 2020 at 07:00AM
https://ift.tt/3kD6iD4

「春から手術延期のがん患者も」 欧州、医療崩壊の危機 [新型コロナウイルス] - 朝日新聞デジタル
"手術" - Google ニュース
https://ift.tt/2FNQyuU
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「春から手術延期のがん患者も」 欧州、医療崩壊の危機 [新型コロナウイルス] - 朝日新聞デジタル"

Post a Comment

Powered by Blogger.