Search

7~9月GDP 実質伸び率 年率プラス21.4% - NHK NEWS WEB

caricantika.blogspot.com
飲食店の中には、大規模な宴会を控える“新たな日常”に合わせて、設備や業態を大胆に切り替えて生き残りを図る動きもあります。

東京 大田区にある日本料理店は、大衆居酒屋だった店舗を全面的に改装して、先月、再出発しました。

居酒屋の売り上げは、緊急事態宣言を受けて、例年に比べて90%近く減少し、その後の6月以降もおよそ40%の減少が続いていました。

店主の網藏育央さん(45)は、低価格のメニューで深夜まで営業する“薄利多売”のスタイルでは、大規模な宴会や2次会を控える“新たな日常”の時代を生き残ることは難しいと考えました。

そこで、少ない来店客でも1人当たりの売り上げを上げる“少人数・高単価”の戦略に切り替え、日本料理店への転換を決断しました。

国の「持続化給付金」や金融機関からの借り入れで、800万円を投じて店舗を全面的に改装しました。

改装のねらいは、高級感の演出と、感染防止策を徹底して安心して滞在できる空間づくりです。

空調設備を増設し、座席の間隔を広げて、飛沫を防ぐパーテーションも設けました。

カウンターは、料理人と客の間隔を広げて、飛まつを防ぐパネルは高級感を意識しました。

メニューは、居酒屋の時よりも50%ほど高い品ぞろえに切り替えました。

旬の高級食材をそろえる一方、むだが出ないように、単品をやめてコース料理に絞りました。

営業時間は居酒屋の時より短く、同時に入れる来店客の数も7人減らしましたが、売り上げは去年と同じ水準に回復しているということです。

来店した客は「コロナで苦しい時期に投資しようと思えるのはすごい」とか、「友達に紹介して安心だよと伝えたく、写真を撮った」などと話していました。

網藏さんは「コロナへの不安は尽きないと思うが、この先もチャレンジして新しい時代を乗り越えたい」と話しています。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/35yrTbk
ビジネス

Bagikan Berita Ini

0 Response to "7~9月GDP 実質伸び率 年率プラス21.4% - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.