Search

日銀が体現してみせた「株価は美人投票である」ということ(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

 株価は、皆が上がると思うと皆が買い注文を出すので、実際に上がる。したがって、真実を追求するより、噂を探る方が利益を生みやすい。(経済評論家 塚崎公義) ● ケインズ時代の美人投票の仕組みとは  「株価は美人投票だ」というのは、美人投票との対比で株価を論じたケインズの言葉であるが、これを理解するためには当時の美人投票の仕組みを知っておく必要がある。  ただし、株価が美人投票だというのは短期投資の場合である。本稿は短期投資に関して論じたものだ。  当時は、優勝した候補に投票した審査員も「審美眼がある」ということで賞品をもらえたのである。そうしたことから、審査員は自分が美人だと思った候補よりも、他人が投票しそうな候補に投票しようと考えるようになる。  たとえば、自分は候補者Aが美人だと思っても、候補者Bが登場した時にほかの審査員が拍手をしたとしたら、Bに投票するといった具合である。  そうなると、審査員は壇上の候補者を見つめるより、審査員席の噂話を気にするようになる。そんな時、「候補者Cが審査員に賄賂を配っている」という噂を聞いたら、「それならCが勝つだろうから、自分もCに投票しよう」と考えるだろう。「自分にも賄賂をくれればいいのに」と思うか否かは別だが(笑)。  株式市場も、それと同様である。人々がC株が上がると考えていれば、人々がC株に買い注文を出すのでC株が値上がりする。したがって、投資家としては市場で値上がりしそうだという噂が流れている株を買うべきだ、ということになる。  筆者は、企業について分析することはなんとかできるつもりだが、残念ながら投資家たちの情報交換ネットワークには参加できていない。筆者が株でもうからない理由はそこにあるともいえる(笑)。

● 人々が誤った情報を信じても、それが真実となる  問題は、市場の噂が誤りであっても関係ない、ということだ。上記の例でいえば、実は候補者Cは賄賂を配っていなかったとしても、審査員たちが噂を信じてCに投票すればCが優勝するので、噂を信じた審査員が得をするのである。  Cの親友で、Cが賄賂を配っていないことを知っている審査員も、他の審査員が誤った噂を信じていることを知っている以上、Cが勝つと考えてCに投票すべきなのである。  「人の噂も七十五日」であるから、75日以上保有する予定で長期投資をする場合には、人々の噂を追うよりも真実を知ってそれを利用すべきである。つまり、将来の収益予想等々に注力すべきなのである。  それならば筆者は長期投資をすればよく、その際には噂より真実(企業の稼ぐ力等々)を見抜けばよいのだ。仮に筆者の長期投資ももうかっていないとすれば、それは分析力が足りないからだ(笑)。 ● 黒田緩和で株価が上がったのは美人投票  黒田日銀総裁は就任にあたり「大胆に金融緩和をするので、世の中に資金が出回り、株価は上がるだろう」という記者会見を堂々と行った。そこで投資家たちは株価が上がると考えて株の買い注文を出し、それによって実際に株価は上昇した。  しかし、元銀行員である筆者は、金融を緩和しても資金が世の中に出回らないことを知っていた。銀行が国債を保有しているのは、貸出先が無いからであって、日銀が銀行の金庫から国債を持ち帰って、代わりに札束を置いて帰ったとしても、銀行がそれを貸し出しに使えるわけではない。  つまり、銀行は札束を日銀に送り返して準備預金にするしかないので、資金は世の中には出回らないのだ。したがって、株価が上がるという理屈も成り立たないのだ。  もっとも、実際には株価は大幅に上昇した。それは人々が、株価が上がると信じて株の買い注文を出したからである。まさに美人投票そのものである。人々が信じたことが正しいか否かは問題ではないのだ。  ちなみに筆者は、世の中に資金が出回らないことを知っていたので、株価が上がるという理屈が正しくないことを知っていた。しかしそれでも株を買った。それは、「人々が誤った情報を信じて株を買うならば株価は上がるだろう。それなら、自分も買っておけばもうけることができる」と考えたからである。  上記のCの親友がCに投票したのと同じ理屈である。おかげで、何度も飲みに行くことができた。「黒田総裁、ありがとう」と言いながら乾杯をしたわけだ(笑)。

Let's block ads! (Why?)



"美人" - Google ニュース
August 28, 2020 at 04:01AM
https://ift.tt/2Dbs7di

日銀が体現してみせた「株価は美人投票である」ということ(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
"美人" - Google ニュース
https://ift.tt/35WjqfD
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "日銀が体現してみせた「株価は美人投票である」ということ(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.