Search

21美「美人画展」県美「鴨居玲展」が初の週末(北國新聞社) - Yahoo!ニュース

 金沢21世紀美術館で開催中の「培広庵(ばいこうあん)コレクション美人画の雪月花」(北國新聞社、一般財団法人石川県芸術文化協会主催)、金沢市の県立美術館の「没後35年鴨居玲展―静止した刻(とき)」(本社共催)は1日、会期中初めての週末を迎え、にぎわった。全国でコロナ禍の不安が消えない中、心の充電を求めて、両館とも愛好家が途切れなく訪れ、静かに美と向き合う有意義な休日を堪能した。

 美人画展は、明治、大正、昭和の作家54人による秀作78点が四季になぞらえて並ぶ。来館者は、愁いを帯びた女性の表情や艶麗なうなじ、指先など、繊細な描写に目をこらし、季節の風情も映し込んだ日本独特の美意識を味わった。

 「冬」の会場では巨匠、鏑木清方(かぶらききよかた)の「初雪」、弟子の伊東深水(しんすい)の「積雪」と、障子を開けて雪景色を見る美人を描いた作品が並んだ。深水のファンだという村中一美さん(62)=能美市=は「障子の向こうの生活が垣間見えるよう。細かい着物の柄にも色香を感じた」と感激していた。

 金沢市出身の洋画家・鴨居玲の没後35年を記念した鴨居玲展では、初期から晩年にかけての101点が展示されている。来館者は醜怪な老人や酔っぱらい、道化師などを題材に、人間の弱さ、醜さ、生きる苦しさをさらけ出すように描いた作品群に見入った。

 前回の没後30年展に続き訪れた貫井正也さん(61)=金沢市=は「突き抜けるほどの暗さが、かえって救いになる」と鴨居作品の魅力を語り、「コロナでイベントが軒並み中止になっているが、今日はゆっくり美術鑑賞できて良かった」と話した。

 入場料は美人画展が一般1200円、中高生800円、小学生600円。鴨居玲展は一般1千円、大学生800円、高校生以下無料。いずれの展覧会とも30日まで。

北國新聞社

Let's block ads! (Why?)



"美人" - Google ニュース
August 01, 2020 at 12:15PM
https://ift.tt/30hThHY

21美「美人画展」県美「鴨居玲展」が初の週末(北國新聞社) - Yahoo!ニュース
"美人" - Google ニュース
https://ift.tt/35WjqfD
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "21美「美人画展」県美「鴨居玲展」が初の週末(北國新聞社) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.